侍、ハバロフスクを斬る! 〔二斬り〕

3.アイスホッケー
<プラチナアリーナ>
ゴールデンアムールのホームリンク。ロシア語では、Платинум Арена(プラチナム アリェーナ)と言います。タクシーの運ちゃんには、そう言えば通じます。
リンクは大きくて立派です。7〜8,000人くらいは収容できるみたい。私が見たクレインズ‐Gアムール戦の観客は3,000人くらいでした。外はめちゃくちゃ寒いんですが、リンク内は暖かくなかなか快適です。
リンク内には小さなバーみたいなところがあって、軽食を取れます。酒も置いてあって、ピリオド間のインターバルにはかなり混雑します。そこでウォッカを飲んで盛り上がってる人たちが結構いました。土曜の試合のあとは、たまたまそこにいた気のいいロシア人の集団に私も混ぜてもらい、ウォッカを飲ませてもらいました。ウォッカの度数はそんなに高くなかったと思います(私が大丈夫だったので…(笑))。あと、リンク内ではアイスクリームが結構売れてるとのこと。高級レストランもありました。私は入りませんでしたが…。


ハバロフスクのメインストリート きれいな街並みでした



市場にも行って見ました


プラチナアリーナ 正面から


プラチナアリーナ 横から


リンク内のバーでミッちゃん発見!

<入場料>
チケットはリンク入口の下で買えます。ロシア語の説明しかないのでなんだかよくわかりませんでしたが、なんとか身振り手振りで購入できました。座席によって値段が違うようなんですが、私が買ったチケットは1枚100ルーブルでした。

<観客の応援>
「アイスホッケーは結構盛り上がってるな〜」と感じました。
ロシア1部リーグだけでなく、アジアリーグへの関心も高かったように思います。アジアリーグの成績表が大きく貼り出してあったのはうれしかったです。


応援グッズとしておもちゃのラッパのようなものを売っていて、これを吹いて応援してる人が結構いました。結構大きな音が出ます。(低めの音でなんだかブーイングみたいなんですが…)ちなみに、1個100ルーブル。つるっ子のメンバーにおみやげとして買ってきました。いつか応援で使うかも…??
レプリカも売ってましたが、アムールのレプリカを着て応援している人はあまり多くなかったですね。


ラッパ(?)を吹いてるアムールファンを見つけたので撮らせてもらいました


これがそのラッパ(?) 青地ところにある小さな穴を吹きます

一斬りへ戻る  三斬りへ進む
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送